スタッフブログ
最新記事 カテゴリ一覧 月別アーカイブ

屋上に有るキノコ⁇

2021.02.13

屋上に有るキノコ⁇

一覧に戻る

皆さんこんにちは。


山一地所 建築設計部の阿部です。


コロナ陽性者の増加で、緊急事態宣言が発令され(緊急事態措置区域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)コロナ新規感染者もすこしづつ減少しておりますが、医療緊迫がまだ改善されておりません。ようやく日本にもワクチンが入ってきて少しづつ希望の光が見え始めました。


さて、話しは変わりますが、屋上に有るキノコ型の金属製金物は何の為に有るのでしょうか?


         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
















屋上のキノコ型金物は脱気筒(だっきとう)になります。




脱気筒の役割



屋上の下地は、日常の雨や屋内の湿気・水分を含んでおり、昼夜の温暖差や太陽の熱により水蒸気を発します。この水蒸気が下地と防水層との間に発生すると防水層の膨らみや、シワの原因になります。防水層が膨らむことで下地との密着が不良になってしまいます。そうすると防水層の耐久性が弱くなり劣化を促進してしまい、後の雨漏りなどの原因となってしまいます。そうならないように、通気層を通し湿気を排気する脱気装置が脱気筒です。

カテゴリ: 仙台
最新記事 カテゴリ一覧 月別アーカイブ

株式会社山一地所
宮城県仙台市泉区泉中央二丁目13番地の3
代表 022-373-0001
本社/営業部/アパマンショップ泉中央店 9:30~18:00
仙台中央支店/仙台若林支店 10:00~18:30

[グループ会社]

株式会社やまいちパーク

セーフティーサポート株式会社

山一ハウス株式会社

©Yamaichijisho Co.,Ltd All Rights Reserved.