• まとめて問い合わせ

  • お気に入り

  • まとめて問い合わせ

  • お気に入り

スタッフブログ詳細

新社屋建設予定地にてアートイベントを開催!『誇れる故郷アートプロジェクト』

2023年11月4日(土)、株式会社山一地所の新社屋建設予定地にて、巨大な工事用フェンスに仙台の街を描く【秋のアート体験イベント】を開催しました。イベントでは一般公募によりお集まり頂いた約130名の地域住民の方々に、芸術の秋にぴったりなアート体験を味わっていただきました。

今回の体験イベントは、2025年に創業50周年を迎える当社の周年企画“「誇れる故郷」アートプロジェクト”の一環となっています。

「誇れる故郷」アートプロジェクトとは?

プロジェクト誕生のきっかけ

普段は「落書き厳禁」の工事現場の真っ白な仮囲いフェンス。
安全対策のために必要なものですが、その存在感ゆえに街の景観を無機質にしてしまうことも。

「新社屋が建つまでの間、この仮囲いを利用して何か出来ないかな」
「通りがかった人がわくわくするような、街の姿を掛けたら素敵じゃない?」

そんな想いで立ち上がったのが、今回の「誇れる未来」アートプロジェクトです。

「仙台の街」をイメージした巨大な下絵を用意

2024年10月に完成予定の山一地所新社屋建設予定地の工事用仮囲いフェンスを利用して、全長約13.5m・高さ約1.8mの巨大なキャンバスを設置。
そこへ、当社の社員が「仙台の街」をイメージした下絵をデザインしました。

キャンバスには、杜の都の象徴となる数々の自然や、歴史的建造物、スポーツチームや仙台大七夕など、仙台を代表する数々のモチーフが描かれています。

イベント当日のプログラム

一般公募によりお集まりいただいた地域住民の皆さまに、下絵が施された巨大キャンバスへ自由にペイント(ぬり絵)をしていただきます。必要な絵具や筆はすべて当社でご用意し、手ぶらで参加が可能。

それぞれが思い描く「理想の未来」や「誇れる故郷」の様子を自由に表現し、全員で1つの巨大なアートを完成させます。

イベント当日、多くの方々にご参加いただき会場は大賑わい!

総勢130名の地域住民の方々が参加

小さなお子様から大人の方まで幅広い世代の方々にお集まりいただき、イベントは大盛況。普段おうちではなかなかできない貴重な体験に子供たちも大喜びの様子でした。

思い思いにカラフルな色をキャンバスに乗せて、ダイナミックなアート体験を楽しんでいただきました。

▼イベント当日の様子

最初は緊張していた子供たちも、一度筆を取ると真剣な表情でみるみる色を塗り進めていきました。

自分や家族の姿を描いてみたり、大胆な色使いをしてみたり、
はたまた手に沢山の絵具を塗って手形をつけてみたり・・・参加された皆さんの表現方法は様々。

予想を超える参加人数が集まり、後半には新しいキャンバスを追加で設置!

大きなアートエリアがさらに広がりました。

ついに巨大アート作品が完成!

スタート時点では下絵のみだった仮囲いキャンパスが・・・・

イベント開始から約5時間後、巨大なアート作品へと生まれ変わりました!

これほどダイナミックなアートが完成すると、出来上がった時の達成感もとても大きいものです。
遠目で見てもインパクトのある仕上がりですが、よく見ると何色もの色が重ねられていたり、街の人々の笑顔が描かれていたり・・・・皆さまのこだわりがたくさんつまっていて、より目を楽しませてくれる作品になっています。

無機質だった壁がカラフルに彩られて、これから先も多くの人の注目を集める1枚になりそうです。

完成したアートは2024年の新社屋完成時まで展示予定

新社屋が完成するまでの約1年の間、今回完成したアートが泉中央の街を彩ります。大きな絵なのでフォトスポットとして撮影しても楽しいですし、通りがかる人々も見ているだけでワクワクするような展示物となりました。ご参加された皆様や子供たちにも、この道を通るたびに色を塗ったことを思い出してもらえたら嬉しいです。

また、今回のアート体験の様子は、後日山一地所のテレビCMとして放送されます。同時にメイキングムービーも作成予定となっておりますので、こちらのお披露目もお楽しみにお待ちください。

アート体験イベントを終えて

主催者コメント

 周年記念として立ち上げた当プロジェクトに、たくさんの地域住民のみなさまにご参加いただき、楽しいひと時を共有できたことを大変光栄に思います。今回のアート体験が、地域の皆さまや子供たちにとっても故郷の楽しい思い出として刻まれれば幸いです。

 株式会社山一地所は2024年に新社屋が完成し、翌年2025年には創業50年を迎えます。当社はこれまで地域のみなさまに支えられ、地域の発展とともに成長してきました。これから先も、地域のみなさまへ感謝をお伝えするとともに、「誇れる故郷を、未来へ」というビジョンを掲げ、事業を通じて地域活性化へ貢献することに社員一丸となって取り組んでまいります。

実施概要

イベント名:「誇れる未来」アートプロジェクト~秋の野外アート体験~
日時:2023年11月4日(土)9:00~16:00
実施場所:株式会社山一地所 新社屋建設予定地
参加人数:約130名(一般公募により事前募集)
イベント詳細ページ:https://yamaichi-j.co.jp/news_list/news_list-18793/


お問い合わせ

山一地所に関するお問合せは、
こちらからお気軽にご連絡ください。

  • お問い合わせボタン