住まいと暮らしのよくあるご質問
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特によくあるご質問
水道設備について
電気設備について
ガス設備について
鍵について
設備・共用部について
日常生活のマナー・ルール
お支払い・更新・退去
地震等の対応
2023年1月24日(火)~2023年1月25日(水)にかけて、近年で最も強いレベルの寒気が襲来する恐れがあります。
冷え込みにより、給湯器・水道管などが凍結する可能性がありますので、入居者様におかれましては、今月配布中の入居者通信や動画を参考に凍結対策を行って頂きますようお願い致します。
※入居者通信_2022年冬号はトップページ「お知らせ」からダウンロードいただけます。
また、凍結時期はコールセンターおよび当社への電話が繋がりにくい傾向がございます。
水道管凍結の恐れがある場合は、下記①~③を試して頂き、1日経っても解凍できない場合はコールセンターまで連絡下さい。
①部屋を温める
②蛇口を少し開けておく(解凍したのが分かるように)
③水栓根元にタオルを当てて、ぬるま湯を少量ずつかける
【コールセンター】
フリーダイヤル 0120-161-365
※お電話の際は、物件名・号室・入居者様のお名前をお伝えいただくとスムーズです。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
玄関ドアの鍵を紛失した場合、コールセンターにご連絡ください。
連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付)
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
緊急対応や鍵を現地までお届けする場合は別途有料となります
メーカーへの注文が必要となる種類の鍵もありますので、コールセンターにご連絡ください。
連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付)
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです。
また、鍵の種類によっては納期に時間がかかることがあります。
玄関シリンダー鍵は勝手に交換することはできません。ご希望の際はコールセンターへご連絡下さい。
連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付)
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです。
ただいま準備中です
- ゴミは必ず決められた収集日時に出し、収集日の前日に出すなど、 早出しは絶対にしないでください。
- 指定のゴミ袋がある場合は、必ず使用してください(指定外のゴミ袋は回収されません)
- 収集時間に間に合わなかったゴミは必ず持ち帰ってください。
- ゴミが散乱しないよう袋の口をしっかり縛ってください。
以下の禁止事項を守ってご利用ください。
- 他人の駐車区画、近隣道路および出入り口付近など、所定駐車スペース以外での駐車。
- クラクション、空ぶかし、長時間のアイドリングなど、他人に迷惑をおよぼす行為。
- 多量、もしくは長時間にわたる荷物の積み下ろし(引越し時は除く)。
- 駐車場を自動車の駐車以外の目的で使用すること。
- 駐車場に契約車両以外のものを置くこと
- 駐車場を営業用もしくは来客用駐車スペースとして利用すること。
- ワンマフラーの改造車および暴走族のバイクや車、 駐車スペースに収まらない車(トラック、改造四駆など)の駐車。
- 駐車場内でお子様を遊ばせること。
駐車場での自動車の保管上、もしくは利用者同士のトラブルについては各契約者の責任となり、管理会社は一切責任を負いません。盗難、損傷などの事故には十分注意してください。また盗難防犯装置のアラーム感度は、隣接車のドアの開閉に反応 しないよう、低めに設定してください。
毎月の支払い日に翌月分の家賃をお支払いいただきます。契約書の内容に沿ってお支払いをお願いいたします。
※引落手数料は250円/回です。
※残高不足により引落としとならない場合でも手数料は発生します。 その際は、賃料と併せて手数料250円もお振込によるお支払いをお願いします。
※振替依頼書の不備等により、引落開始が遅れることがあります。 その際は、弊社よりご連絡させていただきます。
※別途家賃保証契約を締結している場合は、 所定の案内に従ってお支払いをお願いします。
※家賃の支払いが遅れますと、遅延損害金が発生したり、契約解除になる場合があります。
下記までご相談ください。
㈱山一地所 管理業務課
022-343-6811
※営業時間 9:30~17:30/水曜定休
㈱山一地所 管理業務課
022-343-6811
※営業時間 9:30~17:30/水曜定休
更新手続きは所定の方法にて行います。家財総合保険、家賃保証契約をご利用の場合も、各案内にしたがい、更新が必要となります。
更新が近づきましたら、更新の案内<契約更新のお知らせ>をお送りします。
※万一、案内が届かない場合は必ずお問い合わせください。
こちらのページをご参照ください。
解約日までには、必ず荷物を全部出した状態にしてください。また、退去時に出たゴミは責任を持って処理していただくようお願いします。
その他、次の点をご留意ください。
- 公共料金などの精算を必ず行ってください。
- 入居時にお渡しした「鍵」を必ずご返却ください。(スペアキーも含みます)
- 室内備品の取り扱い説明書もご返却ください。
- ご自身で引いたインターネット回線は、撤去工事が必要になります。
※最寄りの郵便局へ転居届(用紙は郵便局にあります)を提出すると、旧住所宛の郵便物は1年間新住所へ転送されます。
弊社にてルームチェック後、解約精算書を郵送(またはご連絡)します。
※敷金の精算は諸経費の処理後となります。
※家賃滞納などで精算金が預かり敷金を超えた場合は、弊社が指定する方法でお支払いいただきます。
退去の際には、賃貸借契約書に記載された原状回復の条件に基づき、お部屋などの原状回復をしていただきます。
この費用は敷金と差し引き計算し、余剰金がある場合にはご返還、不足が生じた場合には追加でお支払いいただきます。
3,000円(税別)の事務手数料を頂いております。
2,000円(税別)の事務手数料を頂いております。
5,000円(税別)の事務手数料を頂いております。
5,000円(税別)の事務手数料を頂いております。
金額の変更を伴う場合は5,000円(税別)、金額の変更を伴わない場合は2,000円(税別)の事務手数料を頂いております。
こちらのページをご参照ください。
※順次対応を行っておりますが、被害状況により優先順位を付けて対応しております。
※生活に支障がないクロス(壁紙)の損傷等については、原則修繕手配は行いません。
退去時の原状回復費用の対象とはなりませんのでご安心ください。
ご迷惑をおかけしますが、下記事項について確認・協力をお願い申し上げます。 ・ガス供給停止について ⇒異常が無ければ、共用廊下お部屋の玄関脇にあるマイコンメーターにあるボタンで自ら復旧が行えます。 ※不明点等ございましたらガス供給会社までご連絡をお願いいたします。 ※鍵で施錠されている物件もあり、その場合は順次の対応となりますのでお手数ですが、下記『山一地所お客様受付センター』までご連絡ください。 ・エレベータ及び機械警備の発報について ⇒順次、エレベータ会社・警備会社にて対応させていただいております。 ⇒復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。 ・配管ずれによる漏水 ⇒ゆっくり通水して配管ずれによる漏水が無いか確認協力をお願いいたします。 ※台所シンク下、トイレ脇など ※壁などから音が生じている場合は使用を止めていただき、早急に下記『山一地所お客様 受付センター』までご連絡ください。 ・水道のにごり ⇒地震による一時的な影響が考えられます。しばらく通水し、改善されないようであれば お手数ですが、下記『山一地所お客様受付センター』ご連絡ください。 ・トイレや浴槽等水のはねかえり ⇒ご迷惑をおかけしますが、ふき取り等のご協力をお願いいたします。 ・クロス割れ、付帯設備落下による損傷、建付不具合など ⇒地震による損傷等であれば、退去時のご負担はございません。 ⇒緊急を要す補修等を希望の方はお手数ですが、ご連絡ください。 ⇒緊急で無い場合、生活に支障ない損害等は損害状況をメール等でお知らせください。 ※写真撮影し、ご提出いただけますと互いに記録が残ります。 ーー 被害状況報告メール タイトル:地震被害について(物件名) 本 文:物件名、号室、ご契約者名(入居者名)、被害状況 info@yamaichi-j.co.jp 対応に関しては順次となりますが、被害状況により遅れや対応順位の変更も生じてしまう 可能性がございます。 ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。 連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付) 0120-161-365 ※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです。
異常が無ければ、共用廊下お部屋の玄関脇にあるマイコンメーターにあるボタンで復旧が行えます。
※不明点等ございましたらガス供給会社まで直接ご連絡をお願いいたします。
※鍵で施錠されている物件もあり、その場合は順次の対応となります。
お手数ですが、『山一地所お客様受付センター』までご連絡ください。
連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付)
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです。
災害によるエレベーター停止時の際は、順次エレベータ会社にて復旧対応させていただいております。今しばらくお待ちくださいませ。
ゆっくり水を流し、配管ずれによる漏水が無いか確認協力をお願いいたします。
※台所シンク下、トイレ脇など
※壁などから水音が生じている場合は使用を止めていただき、早急に下記『山一地所お客様受付センター』ご連絡ください。
連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付)
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです。
地震による一時的な影響が考えられます。しばらく通水し、改善されないようであれば
お手数ですが下記『山一地所お客様受付センター』ご連絡ください。
連絡先:山一地所お客様受付センター(24H 受付)
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです。
ご迷惑をおかけしますがふき取り等のご協力をお願いいたします。
地震による損傷等であれば退去時のご負担はございません。緊急を要す補修等を希望の方はお手数ですがご連絡ください。
緊急で無い場合、生活に支障ない損害等は損害状況をメール等でお知らせください。
※写真撮影し、ご提出いただけますと互いに記録が残ります。
メールアドレス:info@yamaichi-j.co.jp
タイトル:地震被害について
本 文:物件名、号室、ご契約者(入居者)名、状況をご記載くださいませ。