賃貸管理システム
入居者募集から退去精算補助までの管理業務を、手厚くサポートします。
物件の管理業務は、入居者募集・契約・修繕・トラブル対応・退去時の原状回復・精算・空室時の劣化防止策など多岐にわたります。時として煩雑になりがちな管理業務も、山一地所がこれまでの物件管理で培ってきたノウハウを活かし、確実かつ安心なサポートをご提供。オーナー様のご要望に合わせた幅広い管理委託プランをご用意し、一気通貫のバックアップ体制を構築しております。
オーナー様ごとに経験豊富な専任担当者を任命。お気軽にご相談ください。
山一地所のオーナーサポートは、経験豊富なスタッフによる専任担当制。不動産管理のよくある疑問から、効率的な管理のアドバイス、物件にまつわる様々なお悩みまで、専門家の視点から適切にお答えします。相談窓口を一本化することであらゆる疑問・お悩みに真摯に対応し、オーナー様が抱える問題を解決いたします。
募集業務
入居者を集客するための効率的なプランが複数ございます。
不動産投資・賃貸経営においては、物件に空室期間を作らないのが理想です。山一地所では、入居者募集時に個人・法人問わず物件紹介を行うほか、募集媒体への出稿、アパマンショップ加盟店のネットワークを活用した募集依頼など、空室期間を短縮する幅広い施策を実施しています。
- 募集図面作成
- 募集媒体の出稿
- 新規募集時の賃貸条件設定
- 再募集時の賃貸条件設定
- アパマンショップ各店への募集依頼
- 仲介業者への募集依頼・情報提供
- 法人に対しての紹介活動
- 現地募集看板の設置
- 現地管理看板の設置
※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。
審査・賃貸借契約締結業務
入居のお申込みから鍵のお引き渡しまで、契約のことは全ておまかせください。
入居希望者の審査や契約、保険加入などの手続きは、多くの手順を踏む必要があります。また、作成する書類も複数あるため、慣れていないとなかなか大変な作業です。これらの煩雑な手順 も、弊社がオーナー様に代わって確実に処理いたしますのでご安心ください。
- 入居申込書への記入依頼
- 入居申込書の記載内容の確認
- 社内規定による入居審査
- 連帯保証人への確認作業
- 保証人代行会社の利用
- 成約時のご報告
- 契約金明細書の作成
- 賃貸借契約書の作成
- 保険・相互会加入の案内・加入手続き
- 口座振替用紙の記入説明
- 必要提出書類の確認
- 賃貸借契約締結および
賃貸借契約書(控え)の保管 - 契約金の受領確認
- 鍵の引渡し
- 入居手続きの説明
※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。
賃料管理業務※
家賃及びその他の費用を安定して収納できるよう、総合的にサポートします。
不動産の実運用において、賃料をはじめとした各種費用の管理は最も重要な業務の一つです。特に賃料の滞納があった場合は、事情の確認や督促、場合によっては退去を求めることも。そんな負荷の大きい仕事も一任していただくことが可能です。
※このサービスは別途ご契約が必要となります。
- ご契約者様の口座振替用紙の確認
- 口座振替の手配
- 賃料等の請求データの作成
収納会社への依頼 - ご契約者様からの賃料等の入金確認
- ご契約者、ご入居者様からの
賃料等に関するお問い合わせ対応 - 更新料・入居者相互会会費
・保険料の受領 - 滞納者・滞納金額の把握
- 滞納者の事情確認
- 電話による滞納者への確認・督促
- 書面による滞納者への確認・督促
- 訪問による滞納者への確認・督促
- 連帯保証人への滞納金の確認・督促
- 滞納者との面談・返済計画の立案
- 滞納者との任意の明け渡し交渉
- 回収した賃料の送金(精算書送付)
- 賃料滞納者分の立替送金
(滞納保証の場合) - 契約金の送金
- 修繕費用・管理料の控除
- 更新時における賃料交渉等の対応
- 建物管理費用の支払い代行
- ご入居者様負担補修費の回収
※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。
入居中の管理業務※
入居中の管理及び近隣対応、退去後のサポートまでしっかり対応します。
長期の不動産運用では、経年劣化や設備の損傷などのトラブルに見舞われることがあります。入居者様や近隣住民への説明、原状回復にかかる費用の計算に加え、契約の不履行に関連して大きなトラブルに発展した場合など、とっさには対応しにくい「もしもの時」もお力になります。
- ご入居者様・近隣住民からの
問い合わせ対応 - 設備のトラブルに対する対応
- 鍵の保管
- 入居後の設備不良に対する対応
- 入居者規約の説明・指導
- 車庫証明の発行
- 違法駐車の対応
- ご入居者様の更新意思確認
- 更新契約書の作成と更新手続き
- 退去申し出の受付・報告
- 専門スタッフによる退去立ち会い
・室内検査 - 原状回復に必要な工事の受注発注
- 敷金精算の説明
- 敷金精算による不足分の請求
- 契約不履行者への明渡勧告
- 契約不履行者への訴訟手続きの
アドバイス - 退去後の未収金管理
建物管理業務※
建物の清掃や点検、設備の保守点検・修繕の手配など総合的にサポートします。
入居者様の住環境を維持するうえでは、専有部分だけでなく共用部分の管理も重要です。
エントランス・外壁・エレベーター・消防設備など、確認すべき項目は多岐にわたります。
設備の保守点検や必要に応じた修繕の手配などの手続きも、弊社におまかせください。
※このサービスは別途ご契約が必要となります。
- 共用部分の日常清掃
( 共用部分の拭き掃除、掃き掃除、
ゴミの分別等) - 共用部分の定期清掃
(外壁クリーニングやエントランスの
機械洗浄等) - 植栽の管理
- 共用灯の定期的な点検及び交換
- 浄化槽、受水槽の保守点検及び管理
- エレベーターの保守点検及び管理
- 給水排水ポンプ保守点検及び管理
- 汚水槽点検及び管理
- 消防設備点検及び管理
- その他建物に付帯する
設備機械の保守点検 - 設備不良・故障時の手配・管理
- 建物管理報告業務
- 官公庁への申請・報告
※その他は管理委託契約書の内容が優先されます。
その他のサービス
賃料や建物管理以外で賃貸経営に必要な情報をお届けします。
複雑化する市場環境を適切に把握するためには、情報収集が欠かせません。山一地所では、賃貸経営を行う際に知っておきたい情報をお伝えするセミナーを開催するほか、物件価値を向上させる設備更新のご提案なども行っております。
- オーナー通信の発行
- 入居者通信の発行
- 大規模修繕のご提案
- 各種セミナーのご案内
- 設備更新のご提案
- 入居促進及び維持のための各種商品の
ご提案
滞納
滞納保証により、賃貸経営の安定化をもたらします。
賃料の滞納は、不動産経営を続けていく中でしばしば遭遇するトラブルの一つ。本来あるはずの収入が見込めなくなることは、借入金の返済計画などに影響を及ぼしかねない深刻な事態です。滞納が起きた場合には一時的な立て替えを行い、オーナー様の家賃収入を守ります。
滞納保証期間
入居者が退去するまで、長期間にわたって保証します。
安心の提携
信販会社・保証会社と提携しているため、安心です。
保証料金
初回のみのお支払いで、退去まで何度でも賃料を保証します。
管理料据え置き
滞納保証をしても、毎月の管理料は据え置きいたします。
※滞納保証期間は契約により異なります。詳しくは弊社へお問い合わせください。
※滞納保証は、弊社とオーナー様とで管理委託契約を結ぶことが前提となります。
滞納保証と家賃保証
賃貸経営を支える2つの保証により、安定した家賃収入を確保できます。
賃貸経営では様々な費用がかかるため、家賃を滞納されてしまっては資金繰りに支障が出てしまう可能性があります。山一地所では、「滞納保証」で【賃貸借契約中の滞納家賃】を、「家賃保証」で【毎月の予定回収家賃の7 割から9割】を保証します。
『滞納保証』とは?
入居者が決められた期日までに家賃の支払いを行わなかった場合、当社が立て替えてオーナー様に滞納分の家賃を支払うシステムです。なお、賃貸借契約中の滞納家賃を保証するものであり、空室時の家賃は対象に含まれません。
『家賃保証』とは?
対象となる賃貸物件の毎月の予定回収家賃の7割から9割を、当社が一括してオーナー様に支払うシステムです。契約の有無、滞納の有無に関わらず、毎月決められた金額を収入として得られるため、安心して賃貸経営を続けることができます。