FAQ

住まいのFAQ

よくあるご質問をまとめました。ご覧になりたい項目をお選びください。

特によくあるご質問

Q

【動画で解決】冬場の水道凍結を防止するには?

凍結は朝に起こりやすく、マイナス4度以下のときや氷点下が続いたとき、長期間家を留守にするときなどは注意が必要です。

簡単にできる凍結防止対策を動画でご紹介します。

Q

【動画で解決】水道が凍ってしまったときは?

万が一水道が凍ってしまったときは、こちらの方法をお試しください。

Q

【動画で解決】ガス給湯器の凍結を防止するには?

水道と同様に、ガス給湯器の凍結にも注意が必要です。簡単に出来る方法を動画でご紹介します。

水道設備について

Q

【動画で解決】冬場の水道凍結を防止するには?

凍結は朝に起こりやすく、マイナス4度以下のときや氷点下が続いたとき、長期間家を留守にするときなどは注意が必要です。

簡単にできる凍結防止対策を動画でご紹介します。

Q

【動画で解決】水道が凍ってしまったときは?

万が一水道が凍ってしまったときは、こちらの方法をお試しください。

Q

【動画で解決】水の元栓・止水栓を開け閉めする方法は?

入居してはじめて水を使うときや漏水のときは、こちらの動画で紹介している方法で元栓や止水栓を開け閉めします。

Q

【動画で解決】水栓ハンドルがぐらつく

Q

【動画で解決】部屋のどこかから漏水しているときは?

お部屋の水漏れがある場合は、どこから漏れているのか原因を特定し対処する必要があります。
Q

【動画で解決】天井からの漏水

Q

【動画で解決】台所のシンク下からの漏水

Q

【動画で解決】洗面所の漏水

Q

【動画で解決】お風呂の排水トラブル

お風呂の水が詰まってしまったときは、カバーを外して詰まりの原因を取り除きましょう。
詳しい方法は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】洗面所の排水が詰まったときは?

Q

【動画で解決】洗面所の排水口に異物を落としてしまったときは?

Q

【動画で解決】排水口のぬめりが気になる

Q

【動画で解決】トイレが詰まった

Q

【動画で解決】トイレの水が止まらない

Q

【動画で解決】トイレに異物を落としてしまった

Q

【動画で解決】トイレタンクの鎖が外れた

Q

【動画で解決】トイレタンクの鎖が外れた

Q

【動画で解決】トイレの温水洗浄便座が動かない

Q

【動画で解決】温水洗浄便座のシャワーが出ない

Q

【動画で解決】温水洗浄便座のノズルが戻らない

Q

【動画で解決】温水洗浄便座のシャワーが冷たい

Q

【動画で解決】温水洗浄便座が冷たい

Q

【動画で解決】トイレの脱臭が作動しているのに匂いが取れない

Q

【動画で解決】洗濯機を設置したいときは

Q

【動画で解決】洗濯機給水の接続(洗濯機専用水栓)

Q

【動画で解決】洗濯給水の接続方法(アダプター接続)

Q

【動画で解決】洗濯機の水が出ない

Q

【動画で解決】洗濯機の音がうるさい

Q

【動画で解決】電気温水器を使い始めるときは?

電気温水器を使い始めるときの動作方法を動画でご説明します。
Q

電気温水器の使用を止めるときは?

電気温水器の使用を止めるときの動作方法を動画でご説明します。
Q

【動画で解決】給湯器の温度が熱いときは?

給湯機の設定温度よりもお湯が熱いと感じるときは、水を多めに流すことで適温になるケースがあります。

電気設備について

Q

【動画で解決】照明カバーの外し方

照明カバーの外し方はメーカーにより様々です。代表的なものを動画でご紹介します。
Q

【動画で解決】電気温水器を使い始めるときは?

電気温水器を使い始めるときの動作方法を動画でご説明します。
Q

電気温水器の使用を止めるときは?

電気温水器の使用を止めるときの動作方法を動画でご説明します。

ガス設備について

Q

【動画で解決】ガス給湯器の凍結を防止するには?

水道と同様に、ガス給湯器の凍結にも注意が必要です。簡単に出来る方法を動画でご紹介します。

Q

【動画で解決】ガスコンロが点火しない

ガスコンロが点火しないときは、こちらの方法をお試しください。
Q

【動画で解決】ガスが止まったときの復旧方法は?

ガスが止まったときは、こちらの復旧方法をお試しください。
Q

【動画で解決】給湯器の温度が熱いときは?

給湯機の設定温度よりもお湯が熱いと感じるときは、水を多めに流すことで適温になるケースがあります。

鍵について

Q

玄関ドアの鍵を紛失してしまった

玄関ドアの鍵を紛失した場合、コールセンターにご連絡ください。

24時間・年中無休
入居者専用受付フリーダイヤル
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
※緊急対応や鍵を現地までお届けする場合は別途有料となります
Q

合鍵を作りたいときは?

メーカーへの注文が必要となる種類の鍵もありますので、コールセンターにご連絡ください。

24時間・年中無休
入居者専用受付フリーダイヤル
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
※鍵の種類によっては納期に時間がかかることがあります。
Q

玄関ドアの鍵(シリンダー)を交換したい

玄関シリンダー鍵は勝手に交換することはできません。ご希望の際はコールセンターへご連絡下さい。

24時間・年中無休
入居者専用受付フリーダイヤル
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
Q

玄関ドアの鍵(シリンダー)を交換したい

玄関シリンダー鍵は勝手に交換することはできません。ご希望の際はコールセンターへご連絡下さい。

24時間・年中無休
入居者専用受付フリーダイヤル
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
Q

【動画で解決】非常時にトイレや浴室の鍵を開けるには?

お子様が誤って鍵をかけてしまったとき等、非常時の扉の開錠方法を動画でご紹介します。
Q

【動画で解決】玄関の鍵が回りにくい

玄関ドアの鍵が回らない、抜き差しがしにくいときは、鍵のでこぼこを鉛筆で塗りつぶすことで解決できる場合があります。詳しいやり方は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】玄関のつまみが回りにくい

鍵のつまみが回りにくいときは、潤滑スプレーを使ってメンテナンスしましょう。
詳しいやり方は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】玄関ドアがしっかり閉まらなくなった

ドライバーでネジを緩めて締め直すことでドアの建付けを調整する方法があります。
詳しくは動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】玄関ドアの閉まるスピードが速い

ドアクローザーが付いているタイプのドアは、ドライバーを使って閉まる速度を調節できます。詳しい方法は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】ドアのレバーが外れた

ドアのレバーが外れてしまっても、破損がなければご自身で取り付けできます。詳しい方法は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】室内の扉が開かなくなった

錠前が壊れている可能性があります。カード状のもの等を隙間に入れてラッチを押すことでドアは開きます。
詳しいやり方は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】室内の扉の閉まるスピードが速い

室内ドアの建付けが悪いときは、丁番やドアクローザーのネジが緩んでいないか確認しましょう。

詳しい方法は動画をご覧ください。
Q

【動画で解決】窓の鍵がぐらついている

窓の鍵(クレセント錠)がぐらつくときは、緩んだネジを締め直すことで解決できます。
詳しいやり方は動画をご覧ください。

日常生活のマナー・ルール

Q

ゴミ出しのマナーで気を付けることは?

ゴミは必ず決められた収集日時に出し、収集日の前日に出すなど、 早出しは絶対にしないでください。
指定のゴミ袋がある場合は、必ず使用してください(指定外のゴミ袋は回収されません)
収集時間に間に合わなかったゴミは必ず持ち帰ってください。
ゴミが散乱しないよう袋の口をしっかり縛ってください。
Q

駐車場使用時に注意することは?

以下の禁止事項を守ってご利用ください。

他人の駐車区画、近隣道路および出入り口付近など、所定駐車スペース以外での駐車。
クラクション、空ぶかし、長時間のアイドリングなど、他人に迷惑をおよぼす行為。
多量、もしくは長時間にわたる荷物の積み下ろし(引越し時は除く)。
駐車場を自動車の駐車以外の目的で使用すること。
駐車場に契約車両以外のものを置くこと
駐車場を営業用もしくは来客用駐車スペースとして利用すること。
ワンマフラーの改造車および暴走族のバイクや車、 駐車スペースに収まらない車(トラック、改造四駆など)の駐車。
駐車場内でお子様を遊ばせること。
駐車場での自動車の保管上、もしくは利用者同士のトラブルについては各契約者の責任となり、管理会社は一切責任を負いません。盗難、損傷などの事故には十分注意してください。また盗難防犯装置のアラーム感度は、隣接車のドアの開閉に反応 しないよう、低めに設定してください。

お支払い・更新・退去

Q

家賃の支払い方法は?

毎月の支払い日に翌月分の家賃をお支払いいただきます。契約書の内容に沿ってお支払いをお願いいたします。
※引落手数料は250円/回です。
※残高不足により引落としとならない場合でも手数料は発生します。 その際は、賃料と併せて手数料250円もお振込によるお支払いをお願いします。
※振替依頼書の不備等により、引落開始が遅れることがあります。 その際は、弊社よりご連絡させていただきます。
※別途家賃保証契約を締結している場合は、 所定の案内に従ってお支払いをお願いします。
※家賃の支払いが遅れますと、遅延損害金が発生したり、契約解除になる場合があります。
Q

家賃の支払いが遅れてしまったら?

下記までご相談ください。

㈱山一地所 管理業務課
022-343-6811
※営業時間 9:30~17:30/水曜定休
Q

家賃の支払い方法を変更したいときは?

下記までご相談ください。

㈱山一地所 管理業務課
022-343-6811
※営業時間 9:30~17:30/水曜定休
Q

契約更新するときは?

更新手続きは所定の方法にて行います。家財総合保険、家賃保証契約をご利用の場合も、各案内にしたがい、更新が必要となります。
更新が近づきましたら、更新の案内<契約更新のお知らせ>をお送りします。
※万一、案内が届かない場合は必ずお問い合わせください。
Q

解約するときは?

こちらのページをご確認の上、WEBまたはお電話にて解約申請をお願いいたします。
https://yamaichi-j.co.jp/leave/
Q

退去日(解約日)までにやることは?

解約日までには、必ず荷物を全部出した状態にしてください。また、退去時に出たゴミは責任を持って処理していただくようお願いします。

その他、次の点をご留意ください。

公共料金などの精算を必ず行ってください。
入居時にお渡しした「鍵」を必ずご返却ください。(スペアキーも含みます)
室内備品の取り扱い説明書もご返却ください。
ご自身で引いたインターネット回線は、撤去工事が必要になります。
※最寄りの郵便局へ転居届(用紙は郵便局にあります)を提出すると、旧住所宛の郵便物は1年間新住所へ転送されます。
Q

敷金の精算方法は?

弊社にてルームチェック後、解約精算書を郵送(またはご連絡)します。

※敷金の精算は諸経費の処理後となります。

※家賃滞納などで精算金が預かり敷金を超えた場合は、弊社が指定する方法でお支払いいただきます。
Q

現状回復とは?

退去の際には、賃貸借契約書に記載された原状回復の条件に基づき、お部屋などの原状回復をしていただきます。

この費用は敷金と差し引き計算し、余剰金がある場合にはご返還、不足が生じた場合には追加でお支払いいただきます。
Q

車庫証明・自動車保管場所使用承諾書の発行

3,000円(税別)の事務手数料を頂いております。

ご希望の方は下記までご連絡ください。
㈱山一地所 管理業務課
022-343-6811
※営業時間 9:30~17:30/水曜定休
Q

賃料等支払い証明書及び賃貸借契約証明書の発行

2,000円(税別)の事務手数料を頂いております。

ご希望の方は下記までご連絡ください。
㈱山一地所 管理業務課
022-343-6811
※営業時間 9:30~17:30/水曜定休
Q

駐車場を解約したい

こちらのページをご確認の上、解約申請をお願いいたします。
https://yamaichi-j.co.jp/leave/

地震等の対応

Q

【動画で解決】ガスが止まったときの復旧方法は?

ガスが止まったときは、こちらの復旧方法をお試しください。
Q

漏水の可能性がある

ゆっくり水を流し、配管ずれによる漏水が無いか確認協力をお願いいたします。
※台所シンク下、トイレ脇など

※壁などから水音が生じている場合は使用を止めていただき、早急に下記までご連絡ください。
24時間・年中無休
入居者専用受付フリーダイヤル
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
Q

水道の水が濁っている

地震による一時的な影響が考えられます。しばらく通水し、改善されないようであれば
お手数ですが下記までご連絡ください。
24時間・年中無休
入居者専用受付フリーダイヤル
TEL: 0120-161-365
※建物名、号室、契約者名(入居者名)をお伝え頂くとスムーズです
Q

トイレや浴槽等水のはねかえりがある

ご迷惑をおかけしますがふき取り等のご協力をお願いいたします。
Q

クロス割れ、付帯設備落下による損傷、建付不具合などが生じている

地震による損傷等であれば退去時のご負担はございません。緊急を要す補修等を希望の方はお手数ですがご連絡ください。

緊急で無い場合、生活に支障ない損害等は損害状況をメール等でお知らせください。
※写真撮影し、ご提出いただけますと互いに記録が残ります。

メールアドレス:info@yamaichi-j.co.jp
タイトル:地震被害について
本 文:物件名、号室、ご契約者(入居者)名、状況をご記載くださいませ。

お電話でのお問い合わせ

住まいのしおりでも解決できないご相談は入居者サポートダイヤルまでお電話ください。
お問い合わせの際、物件名・号室・入居者様のお名前をお伝えいただくとスムーズです。

入居者サポートダイヤル

フリーダイヤル0120-161-365

(24時間・年中無休)

  • ※土日祝日の修繕に関するご連絡は、対応にお時間をいただいております。あらかじめご了承くださいませ。